2015年12月09日

4年生干物作り体験!

神津島の魚を取り扱っている「まっちゃーれセンター」で干物作り体験をしてきました。ウロコ取りから始まり内臓を取り出し開きにするまでを丁寧に教えていただきました。ほとんどの児童が初めての体験で、たどたどしい包丁さばきではありましたが、みんな楽しく参加できていました。最後に職員の方のお話を聞いたり、たくさん質問をしたりと、とてもいい学習ができました。

DSC01987.JPG
完全防備で衛生面は完璧です。

DSC01975.JPG
包丁を立ててウロコを取ります。

DSC01989.JPG
お腹を開いて内臓を取り出します。

DSC01980.JPG
頭の先まで丁寧に開きます。

DSC01985.JPG
歯ブラシで血合いを取り除きます。

DSC01977.JPG
完成するとこのような形になります。

DSC02007.JPG
体験の後は質問コーナー。職員さんのお話を、メモを取りながら一生懸命に聞いていました。









posted by koushou at 18:36| Comment(0) | 神津小の様子

2015年12月02日

学習発表会!

学習発表会が無事終わりました。今年の全校のテーマは「とどけよう大切なもの」。子どもたち一人一人が大切なものを届けるためにがんばりました。

DSC_1522.JPG
低学年のテーマは「てをつなごう ともだちと」。かわいい発表でした。

DSC_1580.JPG
中学年のテーマは「つなげよう 世界へ」。元気いっぱいの発表でした。

DSC_1734.JPG
高学年のテーマは「広げよう みんなの笑顔」。感動的な発表でした。

DSC00143.JPG
全校合唱では、気持ちを込めて「大切なもの」を歌いました。








posted by koushou at 18:18| Comment(0) | 学校行事